基本ルール

カードを捨てるタイミングはいつですか?

「移動」「キラわざ」「攻撃」など、すべてカードを捨ててから効果を処理します。

「隣接」と「周囲8マス」の違いはなんですか?

「隣接」は前後左右の4マスのみをさし、ナナメは含みません。

キラわざの攻撃範囲内に味方キャラクターがいる場合、ダメージを与えますか?

いいえ、味方キャラクターにはダメージを与えません。(各種チップも乗せません)

HPが3のキャラクターを回復できますか?

いいえ、できません。キャラクターのHP最大値は3です。

はこカード4枚を使って2回攻撃するとき、攻撃対象は1回目と2回目で変更できますか?

はい、できます。(「対象指定・ダメージ処理・ダウン処理」を1回分の攻撃とし、これを2度繰り返します)

はこカード4枚を使って2回攻撃するとき、1回目の攻撃で攻撃対象のHPがゼロになった時、どうしますか?

キャラクターがダウンしたときの処理を行ってから、2回目の攻撃をおこないます(「対象指定・ダメージ処理・ダウン処理」を1回分の攻撃とし、これを2度繰り返します)

「きばこチップ」を2つ乗せられたキャラクターを移動させたとき、取り除くきばこチップの数はいくつですか?

すべての「きばこチップ」を取り除きます。

キャラクターがダウンしたとき、乗っていたチップはどうしますか?

乗せていたチップはすべて取り除きます。

キャラクターがダウンしたとき、山札を1枚引こうとしましたが、山札がありません。山札を作りなおすときにダメージを受けますか?

はい、受けます。

「きばこチップ」や「イクヅォフ」の効果でキャラクターがダウンし、山札を引いた結果手札が6枚以上になりました。手札が5枚になるまでカードを捨てなければいけませんか?

いいえ、手札は次ターンへ持ち越せます。(「きばこチップ」や「イクヅォフ」の処理はエンドフェイズで手札を整理した後です)

ルーア「式狐イクヅォフ召喚」関連

イクヅォフを呼び出せるのはどこですか?

自陣・敵陣問わず、ルーアに隣接した上下左右4マスのうち、ほかのキャラクターがいないマスに呼び出せます

イクヅォフを呼び出した次の相手のターンで、ルーアがダウンしました。イクヅォフはどうなりますか?

ルーアがダウンしても、イクヅォフはフィールドに残ります。

アクションフェイズで、イクヅォフのいるマスへ移動できますか?

いいえ、できません。

アタックフェイズの攻撃に、イクヅォフは干渉しますか?

いいえ、干渉しません。(ダメージを与えられない、攻撃対象に選べない、うしろに隠れられない、あおばこの「周囲8マス」に関与しない)

夜月「スーパー夜月」関連

夜月の移動歩数はどのようにカウントしますか?

現在夜月がいるマスから隣接マスへ移動するたびに1歩カウントします。(あらかじめ相手の目の前へ「移動」してから「キラわざ発動」するとお得です)

スーパー夜月 Lv.3 の3歩目で後退し、同じキャラを2度踏みつぶせますか?

はい、できます。この場合、合計2ダメージを与え、「移動不可チップ(黒)」を1つ乗せます。(移動不可は1ターンのみ持続します)

移動不可状態の夜月は、キラわざを発動できますか?

はい、できます。キラわざ発動時移動不可チップ(黒・青どちらも)を取り除き、キラわざ本来の性能どおり移動と攻撃ができます。

夜月のキラわざで移動しました。きばこチップを取り除けますか?

はい、移動したのできばこチップを取り除きます。

エレット「フェザーボルト」関連

攻撃範囲はどのように決めますか?

現在エレットがいるマスを起点に、レベルに応じた範囲を攻撃します。(あらかじめ「移動」してから「キラわざ発動」するとお得です)

コイズ「瞬破刀」関連

攻撃範囲はどのように決めますか?

現在コイズがいるマスを起点に、レベルに応じた範囲を攻撃します。(あらかじめ「移動」してから「キラわざ発動」するとお得です)

すでに毒状態のキャラクターを対象にしました。毒カウントはどうなりますか?

すでにある毒カウントに、今回の毒カウントを加算してください(最大6)

クゥルー「ゆきやこんこ!」関連

前列に相手キャラクターがいるとき、そのすぐうしろにいる後列の相手キャラクターを対象に選べますか?

はい、選べます。

ミストーン「ミストーン・オンステージ」関連

相手の手札の枚数が、キラわざの指定する枚数より少ない場合どうなりますか?

相手の手札をすべて捨て札にします。(余剰分は無駄になってしまいます)

モーラ「聖烈なる咆光」関連

毒状態のキャラクターを回復できますか?

はい、できます。(毒状態はアタックフェイズの回復ができない効果)

ダウンしたキャラクターを回復できますか?

はい、できます。復活したキャラクターはバトルに復帰します。復活時の位置は好きな空きマスを選べます。

チェル「サクラ・サクライン」関連

「捨て札から1枚、山札から1枚」のように、組み合わせてカードを引けますか?

はい、できます。